思想の備忘録

農業のこと、本のこと、思想のことなどなど

社会人になるとお金はないよ気つけてや。

新社会人になると生活は全くもって違うものになる。

慣れない仕事で疲れて帰ると寝るだけ、休日は友達とお酒を飲みに行き、寝て起きると休日は終わっている。

 

あれ社会人ってこんな感じ?あんまり楽しくないものなのか?という壁にぶちあたることだろう。まあ安心してほしいこれは誰にでも起きる現象だ。

 

仕事が楽しいだなんて資本家が作り出した嘘だ、仕事なんてやっていくうちに何かしらのやりがいだの楽しさを作りだすものだ。

仕事は楽しいものではなく、自分が楽しさを作り出さなければいけない。

 

そしてお金の不安が君たちを襲う。

こんなつまらない仕事をこれからもずっとできないな。

だったら早くお金を稼いで自由になりてえな。

これもみんな考えることだ。

 

そこで何を君たちは考えるのか?

株、不動産、ネットビジネス、などなど考えるだろう。

 

その隙間に入り込んでくる人たちが君に歩み寄ってくることだろう。

ネットワークビジネスやら何やらかんやら。

そして君を誘惑する。

 

その誘惑に負け、仕事を辞めてのめり込むのもありだろう。

でも果たしてそれは君を幸せにするだろうか。

お金だけに目をくらまされてしまったらおかしなことになってしまう。

 

社会に出たのだから、まずはきちんと働くということをしてから考えてもいいのかもしれない。

他人の利益のために尽くす、という経験が結局お金を儲けることにつながる。

お金は信頼の量と比例する。

信頼を集める者がお金も集めると思う。

 

なぜ今ユーチューバーなどがお金を稼げるのか、それは信頼があるからだ。

おもしろことをするだとか、勉強になることをすることで人々のためになっている。

楽しむことや、信頼を集めることがお金を集めることだろう。

 

まあ今活躍する人が見えやすく、周りの人もどんなことをしてるのか見えやすい世界になって、不安や嫉妬を煽られることが多くなった。

今自分は何をしているのか、こんなとこで大丈夫なのか、そんなことを考えてしまう。

しかし、今自分がやっていることを一生懸命することでこの先の未来は作られると考えてみてはどうだろうか。

 

今置かれた場所で咲きなさい。

この言葉が表しているように今いる場所でがんばることで他の場所でも花を咲かすことができるのだ。

 

何にでも手を出してうわべだけをできても意味はない、何か一つ仕事を身につけてから他の仕事をすることでオリジナリティは作られていく。

オリジナルは何かと何かを掛け合わせたものでできている。

だから君も個性的になるには何か一つ取り組む必要がある。

 

結局何かを掴むものは何か一生懸命に取り組んだ経験がある人が掴むものかもしれない。

自分が熱中できることがあればそれが一番幸せだろう。