思想の備忘録

農業のこと、本のこと、思想のことなどなど

笑いのカイブツ 絶望、絶望、絶望その先にはなにがある

この本の中には天才でありながらも、絶望しかないツチヤタカユキのことが書いてある。

本の9割が絶望だ。

劇薬を試したい方は読んで欲しい。

 

 

お前のカイブツはなんだ

 

誰も自分の内側に存在しているカイブツ。

どうしようもない、汚い、暗い、絶望と思われるものを抱えている。

 

僕が思う人間の価値は、人間からはみ出した回数で決まると思っている。そして僕は、その回数で圧倒的に負けていた。

 

クレイジーな生き方、破天荒な生き方に人々はいつの時代でも憧れを持つ人は多い。

若い人ならなおさら憧れるだろう。

だが、人間からはみ出す行為というのがなかなか難しい。

はみ出すことが勝手にできる人もいるが、どうしてもできない人もいる。

社会という、人間が作り出した正義の中にとどまることができるのならば、その人は普通の人間ということであり、

はみ出すことができるものだけが、人間を超越し、人間の価値を作ることができる。

 

ツチヤタカユキは「ケータイ大喜利」でレジェンドを目指す為に1日にボケを2000千個作ることを課した。

毎日脳がとろけるまでに作り続けた。

それによってレジェンドになれたが、常にボケしか思いつくことができないほどになってしまった。

人間関係は得意ではなく、それによって様々な障害が立ちはだかる。

どうしようもない。

構成作家として入ったよしもともクビになってしまう。

よしもと、というお笑いの世界も結局人間関係が大切で媚びを売ってうまくやっていくやつがデビューする世界だった。

 

誰よりも努力し、誰よりもおもしろいボケを作ることができるが、世の中には認められない。

日々悶悶としながら生きる。まさに地獄。

 

地獄というのはいつもすぐ目と鼻の先にあって、生きるということは、そこに飛び続ける瞬間の連続だと思った。地獄、そしてまた地獄、そこから先も地獄はきっと、ずっと永遠に続く。どこにも行きたくないけど、ここにとどまりたくもないから、目の前に広がる地獄の中に飛び込んでいくしかない。

 

絶望が覆う世界では地獄の日々を過ごさなければならない。

毎日毎日笑いを感あげ続けるも世間は認めてくれない。

人間不適合者はこんなにも生きづらい。

 

 

笑いを考え続けた人から学ぶお笑い

 

人を笑わすことには大きな価値がある。

人間笑っていれば楽しくなるものだ。

だが笑わすということは簡単なものではない。素人の笑いもあるが、プロとしてのお笑いの世界は難しい。

そのプロのお笑いを作り続け、分析し、考え続けた人に、本当のお笑いとはなにか学ぶ

ことはたくさんある。

 

 

笑いの本質とは、人間の道理の正しさを的確かつ盛大に破壊することにある

 

お笑いとは正しさ、道徳観、社会的風習、などを知っていてそれを破壊することで、笑いが生まれる。

だからこそ、しっかりとした礼儀、正しさを知っていなければならない。

 

お笑い芸人とはどんな時でもふざけている、だらしない、礼儀を知らない。そんなイメージがあるかもしれないが、売れている芸人こそそっかりとした礼儀をわきまえている。

問題になるyoutuberのように、ただふざけたことをするのはショーもない笑いだ。

そのんなの程度の低いお笑いはいらない。

もっとレベルの高いお笑いをするには正しさを知ることが必要だ。

 

「今の芸人は、ほとんどが競技用やねん。養成所に行って、ライブに出て、ネタを磨き、賞レースの決勝残って、テレビに出て、平場でオモロイって所を見せて、売れるっていう競技に参加しているだけの、ただのおっさん」

 

今のお笑いの養成所には何千人という人が入ってきます。

本気でお笑いの勉強をするために。

だがお笑いとは勉強して作るものなのか。

その笑いには機械的な感じが出てくる。

もっと簡単に人を笑わすことが必要ではないか。

その人の生き様が大切なのではいか。

生き様はその人に表れます。

作られた笑いで活躍する芸人は少ないように感じる。

人気の芸人と言われる人の生き方は共通しておもしろい。

 

まとめ

この人の文章には哀しみ、喜び、絶望、嫉妬、がすべて詰め込まれている。

読んでいて人間の普段表面には出さない、暗い塊が現れてくるような感じがする。

人間は明るいところだけではなくて、暗いところもみんな持っている。

もっと人間なんてショーもないんだと知るべきだ。

正しさに縛られて身動きが取れない方、落ち込んでいる方、人生ってなんだろうと考えている方、みんなに読んでもらいたい。

特効薬にはならない、救いにはならない、でもこれだよなと心に刺さります。