思想の備忘録

農業のこと、本のこと、思想のことなどなど

2018-01-01から1年間の記事一覧

日本にとっての資本主義とは

資本主義にはいろんな国の形があるということを私たちはもっと認識しないといけないのかもしれない。 西洋に染まった資本主義に世界は飲み込まれているが、中国のようにどんどんアジアも経済国として大きくなってきている。 そうすると経済のルールも大きく…

他人2.0

newspicksの今回の落合さんの動画を見て多様性の話がとてもおもしろかった。 今日本で叫ばれているのは「意思なき多様性」なのだと。 多様性と言ってもどこにフォーカスを当てるのかで話は変わる。 一括りに多様性と言っても範囲が広すぎるのだ。 そして共感…

他人2.0

newspicksの今回の落合さんの動画を見て多様性の話がとてもおもしろかった。 今日本で叫ばれているのは「意思なき多様性」なのだと。 多様性と言ってもどこにフォーカスを当てるのかで話は変わる。 一括りに多様性と言っても範囲が広すぎるのだ。 そして共感…

若者が起業するということ

これから農業の会社だが起業することになって準備は着々と進んでいる。社会人の経験もなく、社会のイロハのイさえも知らないで死ぬほど無知で、礼儀も知らない僕は起業するのだ。 でも心配はいらないのかもしれない。 若いから応援してくれる人も多く、何か…

今生きる世界は、幻想で成り立っている。価値と使用価値の話。

この世界は幻想で成り立っています。 世界を作っているお金というのは幻想です。 お金とは、よくわからないものでお札は目には見えるけど銀行の口座にあるものは数字の羅列だけです。 はっきりと言いますが、お金とは幻想であり、お金で測れる尺度はクソであ…

社会人になるとお金はないよ気つけてや。

新社会人になると生活は全くもって違うものになる。 慣れない仕事で疲れて帰ると寝るだけ、休日は友達とお酒を飲みに行き、寝て起きると休日は終わっている。 あれ社会人ってこんな感じ?あんまり楽しくないものなのか?という壁にぶちあたることだろう。ま…

自由は本当に良いものなのか

自由とは誰でも欲しいものです。 嫌な会社に行くのではなくて1ヶ月くらい海外に行ってパーットしたい、通勤の電車から降りずにこのままどっかに行ってしまいたい。 そう思う人は多いはずです。 自由とは人間の本能です。 しかし、自由があまりにもありすぎる…

なぜ「不倫ネタ」が人気で、芸能人を叩く人が多くなったのか?

今世間を賑わせている「不倫ネタ」や「芸能人ネタ」。 一般人から注目を集め、バッシングを浴びせる人がとても多いです。 「国民総バッシング時代」とも言えます。 なぜ今こんなにもバッシングが増え、不寛容になっているのでしょうか? そもそも不寛容さは…

「日本再興戦略」を読んで。

今話題になっている人物の落合陽一さんの新しい本が発売された。 newspicksなどで落合さんのライブ放送などを見ていると半端ない知識と言葉で、視聴者を惹きつけ、幅広い知識のつながりを見せ圧倒させます。 今回のこの本には今まで落合さんが語っていたこと…

正田圭さんの本でファイナンスの基礎を勉強しよう。

ビジネスの世界で戦うのならファイナンスから始めなさい 作者: 正田圭 出版社/メーカー: CCCメディアハウス 発売日: 2016/12/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 正田圭さんは15歳で起業し、19歳で会社を売り、その利益で22歳…

「論語と算盤」 今の日本人に必要なのはこの本だ。

渋沢栄一という人物はご存知だろうか? 誰でも一度は耳にしたことがある人物であろう。 この人は「日本資本主義の父」と呼ばれており、日経新聞、サッポロビール、みずほ銀行、帝国ホテル、明治神宮など設立に関わった会社は約470社、500以上の慈善事業にも…

「弱者の戦略」 動物にとって強さとは何か?

人間は努力をすればいつか夢は叶い、何倍も努力をすれば強者に勝つことができると考えてしまう。 しかしそれは本当だろうか? 私たち人間は、頭が良すぎるのだろうか。ときに迷い、ときに悩む。そして考えすぎたあげく結局は間違えた道を選ぶことが少なくな…

日本人はいつから働きすぎになったのか 

過労死・過労自殺・働きすぎ。 最近になりこの言葉を多く聞くようになった。 なぜ日本人は働きすぎてしまうのか。 そこには日本人の「勤勉性」という思想・哲学が大きくあることが問題である。 著者も言っているが、なぜ「勤勉」ではないといけないのか、な…