思想の備忘録

農業のこと、本のこと、思想のことなどなど

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イスラム教について書いてみる 2

イスラム教の創始者はムハンマドです。 この人は一般人というのが重要です。 ムハンマドは570年頃に、現在のサウジアラビアのある、アラビア半島メッカの商人の家に生まれた。 幼い頃に両親をなくし、非常に苦労して育った。勤勉で誠実な商人だった。 な…

イスラム教について書いてみる 1

この本を参考に書いています 文藝春秋SPECIAL 2016年冬号 [雑誌] 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2015/11/30 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る これとても分かりやすいので気になった方はどうぞ。 イスラム教と聞くと悪いイメージが沸くと…

「何者」朝井リョウ 就活中の学生は絶対に見ないようにしましょう。

これは大学生は必ず読んだほうがいいです。 教科書にしたほうがいい。 そのくらいにおもしろい。 大学生が考えていることすべてここの本に書いてあります。 就活を中心に物語は進んでいき、その中で出てくる人間性がおもしろい。 これまさに就活している人に…

「この国のかたち」とは?

日本人を作っているものは島国という土地の造形が大きく関わっている。島国に住んでいる、日本人は外の世界をすごいものと感じる。 外の世界が見えないからこそ想像する。 それが大きくイマジネーションに結びついた。想像力が西洋と結びつき変化を与えた。…

「幸せになる勇気」 若者たちよ今こそ本当の愛を知ろうではないか。

前作の「嫌われる勇気」は100万部を突破し、韓国では49週1位という爆発的なヒットを記録した。 アドラーは競争することを大きく否定している、その思想が韓国の激しい競争社会にアンチテーゼを立てたからヒットしたんだと思う。 今回の「幸せになる勇…

「マリーゴールドホテルで会いましょう」 人生の真理が詰まった映画だった。

あらすじ。 「恋におちたシェイクスピア」のジョン・マッデン監督が、ジュディ・デンチ、ビル・ナイ、マギー・スミス、トム・ウィルキンソンら豪華キャストを迎えて描く群像コメディドラマ。「神秘の国インドの高級リゾートホテルで、穏やかで心地よい日々を…