思想の備忘録

農業のこと、本のこと、思想のことなどなど

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

正田圭さんの本でファイナンスの基礎を勉強しよう。

ビジネスの世界で戦うのならファイナンスから始めなさい 作者: 正田圭 出版社/メーカー: CCCメディアハウス 発売日: 2016/12/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 正田圭さんは15歳で起業し、19歳で会社を売り、その利益で22歳…

「論語と算盤」 今の日本人に必要なのはこの本だ。

渋沢栄一という人物はご存知だろうか? 誰でも一度は耳にしたことがある人物であろう。 この人は「日本資本主義の父」と呼ばれており、日経新聞、サッポロビール、みずほ銀行、帝国ホテル、明治神宮など設立に関わった会社は約470社、500以上の慈善事業にも…

「弱者の戦略」 動物にとって強さとは何か?

人間は努力をすればいつか夢は叶い、何倍も努力をすれば強者に勝つことができると考えてしまう。 しかしそれは本当だろうか? 私たち人間は、頭が良すぎるのだろうか。ときに迷い、ときに悩む。そして考えすぎたあげく結局は間違えた道を選ぶことが少なくな…

日本人はいつから働きすぎになったのか 

過労死・過労自殺・働きすぎ。 最近になりこの言葉を多く聞くようになった。 なぜ日本人は働きすぎてしまうのか。 そこには日本人の「勤勉性」という思想・哲学が大きくあることが問題である。 著者も言っているが、なぜ「勤勉」ではないといけないのか、な…